Blog

True love for great sound unites us. 

マイクの「セルフノイズ」

Aug 30, 2023 4 min read

Philip Stempel

マイクロフォンの仕様書を読むと、"セルフノイズ"と呼ばれることもある "等価ノイズレベル "という言葉がほとんどの仕様書に記載されています。

この記事で、セルフノイズがレコーディングにどのような影響を与えるのか、またマイクを選ぶ際にいつ、なぜ"セルフノイズ"に注意を払う必要があるのかを学んでいきましょう。

マイクのセルフノイズとは?

非常に簡単に言えば、セルフノイズ(等価ノイズレベル)とは、楽器やボーカルを録音せずに、マイクロフォン自体が発するノイズのことです。

より正確には、外部音源が録音されていない状態でマイクロフォンの出力コネクタで測定できる実効電圧に等しい音圧レベルです。この音圧レベルがマイクロフォンの等価雑音レベル(セルフノイズ)です。

マイクの仕様には、ダイナミック・レンジの測定値も含まれていることがよくあります。
これはマイクの max SPLからセルフノイズを引いた値です。

 

LCT 440 PURE capsule

セルフノイズが低いマイクと、高いマイクの違いを、下のビデオで聞いてみてください。

セルフノイズはレコーディングに影響するのか?

数dBのノイズは音質に影響しないと思うかもしれません。しかし、他のことと同様、"悪魔は細部に宿る"のです。

例えば、ボーカルを録音するとしましょう。メイン・ボーカルがいるとして、コーラスに幅とスタイルを持たせるためにハーモニーやバック・ボーカルを録音すると、最終的には、5つ以上のボーカルトラックができるとします。これらのトラックには、それぞれマイクからのセルフノイズが少し入っています。つまり、ノイズが増殖してしまうのです。

さらには、プロセッシングの過程で、コンプレッションをかけないボーカル・トラックなんてあるでしょうか?そこで、すべてのトラックにコンプレッションをかけることで、静かな部分が大きくなります。この工程により、すでに乗算されたセルフノイズの全体的なボリュームを増加させます。

レコーディングの状況にもよりますが、セルフノイズが比較的大きいマイクは、すぐにトラックに聴こえるノイズを持ってしまいます。

ノイズの量に大きく影響するもう一つの要因は、ゲインです。音源がマイクから離れている場合、ゲインを上げる必要がありますが、これもセルフノイズを増加させます。

何かを録音する前に、セッションのセルフノイズの可能性を常に意識し、それに応じてマイクを選ぶようにしましょう。

LCT 440 PURE guitar

静かな音源を録音するとセルフノイズが露わに

ドラムのような高い SPL を持つ音源(約 119 dB SPL)を録音する場合、マイクのセルフノイズは録音の質に大きな影響を与えません。

音源のSPLとマイクのセルフノイズを比較すると、S/N比の話になります。ノイズが大きければ大きいほど、S/N比は低くなります(マイクの選択が変わらないと仮定した場合)。

ヒント S/N比が高ければ高いほど、録音は "クリーン "になり、マイクのノイズの影響は少なくなります。

アコースティック・ギターで静かなパートを録音する場合、70dBまで下がる可能性があり、録音中のノイズがより鮮明に聴き取れるようになります。

また、前述したように、コンプレッションは静かな部分とノイズを増加させます。そのため、静かなソースを録音するための”セルフノイズ”の値がより重要になります。

非常に静かなソース、ささやくようなボーカル、ASMR、または非常に静かな楽器を録音することがわかっている場合、セルフノイズが非常に低いマイクロフォンを持つことはとても有益です。LCT 540 S のセルフノイズは4 dB(A)と、あらゆるマイクロホンの中で最も低くなっています。そのため、静かで親密な音を録音するのに非常に適しています。

以下のASMRビデオをご覧ください(ヘッドフォンを使用してください)。

音声信号の流れにおけるその他のノイズ源

オーディオを録音するとき、最終的に録音素材に含まれるノイズの量だけを気にします。信号の流れの中にあるすべての機材が、オーディオにさらなるノイズをもたらす可能性があります。

超低セルフノイズのマイクを持っていても、ヴィンテージのプリアンプが現代の標準に合っておらず、ノイズを発生しており、シグナルにノイズを加えるなら、最終的な結果にはそれが聞こえるでしょう。

可能な限りクリーンな信号を録音する際には、シグナルチェーン全体を意識してください。最新のオーディオインターフェイスには、レコーディングにノイズの影響を与えないプリアンプがあります。最適な結果を得るために、どのツールをいつ使うべきかを知ることはとても重要です。

Fairchild

A特性とは?

マイクロホンの仕様では、セルフノイズは通常dB(A)で測定されます。Aは測定の種類を意味します。このタイプの測定が使われるのは、人間の聴こえ方に最も似ているからです。
A特性は、私たちがすべての周波数を同じ音量として知覚するわけではないことを考慮しています。

 

なぜマイクロフォンの自己雑音は4dB(A)が最低なのですか?

LCT 540 Sのセルフノイズの値は4 dB(A)で、最もセルフノイズが少ないマイクロフォンです。少なくとも地球の大気中では、4 dB(A)を下回ることは物理的に不可能です。

これは、ブラウン運動(流体 -この場合は空気- 中の粒子のランダムな動き)によるもので、空気粒子がマイクロホンの振動板に衝突してノイズを発生させます。そのため、マイクロフォンが音響的に密閉されたチャンバー内にあったとしても、少なくとも4dB(A)の自己雑音を発生します。


Facebook icon YouTube icon Instagram icon zoom-icon