自宅でエレクトリックギターを録音する方法

自宅でエレクトリックギターを録音する方法

ホームレコーディング

ギターを練習して上手くなり、ジャムり、演奏を完璧にしましたか? さあ、次のレベルに進んで音楽を録音しましょう。

それがロック・ゴッドになるための最初のステップです。 私たちはあなたをお手伝いするためにここにいます。

アコースティックギターの録音にも興味がある場合は、こちら記事をご覧ください。

さあ、音楽を録音しましょう!

コンピューターやラップトップは既に一般家電になっているため、自宅でハイレベルのギターレコーディングを行うことができます。

もちろん、こうした無限の力は常に、リフの演奏や練習に費やすべき時間を犠牲にした、終わりの見えない修正、調整への入り口です。

何の話かわからないとしたら、それはあなたにとって良いことです。

では、私が学んだ最も重要な教訓をあなたに共有させてください。 デモ、プリプロダクション、またはアルバムのどれを録音する場合でも:

自分でスケジュールを立てて、期限を守ってください。

Schedule for homerecording LEWITT

何らかの方法で自分を制限して下さい。 あらゆる締め切りを守らなくても良いですが、スケジュールが無いと、いつまでも終わらないというリスクが発生します。

これはあなたのクリエイティブ・フローを犠牲にすることが多く、怒りにつながります。 怒りは憎しみにつながります。 憎しみは苦しみにつながり、突然あなたは黒いスーツで身動きが取れなくなり、素晴らしい映画のセリフを生み出すのです。

言い換えれば、創造力は限界から成長するのです。

エレクトリックギターを録音するベストな方法は何ですか?

膨大な数の録音機材を備えたプロのレコーディングスタジオの写真を見たことがあるかもしれませんが、録音を始めるのに大量の機器は必要ありません。 怖がる必要はありません。 (汚れていても)水からビールを醸造できるのです。

プロフェッショナリズムとは、必ずしも最も高価な機器を手に入れることではなく、むしろ、手持ちの手段を詳しく知るという考え方です。

ギターアンプをレコーディングするための最も基本的なレコーディングチェインから始めましょう。

 

ギター–ケーブル–アンプ–マイク–ケーブル–インターフェース–コンピューター レコーディングチェインをセットアップしましょう。

  • ¼インチの楽器用ケーブルでギターをアンプに接続します。
  • (短い)マイクスタンドを使用して、アンプの前にマイクを設置します。
  • XLRケーブルでマイクとオーディオインターフェイスを接続します。
  • オーディオインターフェイスがUSB / Thunderbolt / Firewire経由でコンピューターに接続されていることを確認してください。
  • DAW(GaragebandやAudacityなど)で新しいプロジェクトを開き、正しい入力(マイクが接続されている所)でオーディオトラックを作成します。

Recording equipment

 

適切なギターの選択

まず第一に、あなたが好きなギターを演奏してください! さまざまなギターを所有している場合は、トラックに最適なギターを試してください。 音に満足するまで実験をしてください。

録音後に調整できることはたくさんありますが、ギターの音色はそうではありません。 ギターの選択に100%満足していることを確認してください。

第二に、少し贅沢をして新しい弦を張ってください。 テイクの合間に定期的にギターをチューニングしてください。

Guitars

アドバイス:ファズ全開のガレージロックに興味がある場合は、新しい弦を使用したり、(適切な範囲で)ギターをチューニングしなくても良いかもしれません。 音はトラックに合っている必要があります。 いつものように、満足するまで実験してください。

高品質の楽器用ケーブルを購入しましょう

1/4 "TS-1/4 " TSの楽器用ケーブル x 1

高品質のコネクタを備えたきちんとしたケーブルを購入します。 良質のケーブルは優に10年はもちます。 一般的な楽器用ケーブルには、¼ "オスコネクタが2つ付いています。

アンプをウォームアップする

  • 低いワット数の真空管アンプは、家庭での録音に最適です。
  • アイソレーションキャビネットを使用すると、昼間でもアンプで録音できます。

どんなサイズのアンプキャビネットでもマイキングできます。また、マイクを一本のみ使用している場合、1つのスピーカーしか録音できません。

この場合、1x10”キャビネットでも4x12”キャビネットでも違いはありません。

Orange AD5

クローズドバックキャビネットは、非常にダイレクトなサウンドになります。 オープンバックのキャビネットは、「部屋にいる」ことでその自然な音が生まれるので、少しトリッキーです。こうした音は、クローズマイキングで録音すると除去されてしまいます。

時間をかけてアンプのトーンを調整してください。 アンプが可能な限り自分の気に入る音になっていることを確認する必要があります。

そして、いくつかテイクを録音し、録音を聴いて下さい。 100%満足していない場合は調整してください。

異なるアンプ、ペダル、キャビネットなどがある場合は、すべて試してみてください。 創造性を発揮し、探しているトーンが得られるまでは止めないでください。

適切な音色を得られれば、録音がよりハッピーなものになるでしょう!

アドバイス:アンプがガタガタ鳴るのを避けるために、アンプをカーペットの上に置くか、下に何か柔らかい素材を敷きましょう。

適切なマイクの選択

マイクが肝心です! レコーディングチェインの重要なパートの1つは、マイクです。 多くの良い選択肢がありますが、どのマイクを選択するかは、録音しようとしているものによって異なります。

ソフトなサウンドとフィーリングのある繊細な曲を録音しようとしていますか? それとも、プログレッシブなメタルの祭典ですか?

異なるサウンドには異なるマイクが必要になります。

ダイナミックマイク:

+クローズマイキングに最適

コンデンサーマイク:

+ディティール豊かなサウンド

マイク一本のセットアップの場合の典型的な選択は、MTP 440 DMDTP 340 TTなどのダイナミックマイクです(コンパクトなサイズでスーパーカーディオイドパターンをもつDTP 340 TTが好んで選ばれる場合も時々あります)。

MTP 440 DM

 

ダイナミックマイクはコンデンサーマイクほど音に敏感ではないため、周囲に少しノイズがある場合は、ホームレコーディングのセットアップで録音する方が簡単です。

アンプに非常に近い位置にマイクを設置すれば、何の問題もなく素晴らしいサウンドで録音ができるはずです。また、プレイする部屋で音質が左右されることはありません。

マイクケーブル

XLR Female-XLR Maleのマイクケーブル x 1

標準的なマイクケーブルには、ケーブルの片側にオスXLRコネクターが1つ、反対側にメスXLRコネクターがあります。

繰り返しますが、安価に購入するのは避けて下さい。さもなければ2度購入することになるでしょう。

mic xlr cable

 

プリアンプを統合したオーディオインターフェース

オーディオインターフェイスの最小必要要件

  • XLR入力
  • Hi-Zインストゥルメント入力
  • 内蔵ヘッドフォンアンプ
  • 少なくとも24ビット/44.1 kHz

マイクをXLR入力に接続します。 (または、インストゥルメント入力ジャック(Hi-Z)を使用して、ギターをインターフェイスに直接接続します。)

インターフェイスを探す時に、「2 in 2 outインターフェイス」と検索すれば問題無いはずです。

価格が異なるのは、使用されているAD / DAコンバーター、コネクタ、他のハードウェアコンポーネントや付属のソフトウェアパッケージが違うからです。

CD品質の録音の場合、オーディオインターフェイスは24ビット/44.1 Khzで録音できる必要があります。

より広いダイナミックレンジを得るには、48 kHzで録音することをお勧めします。

アドバイス:オーディオインターフェースにダイレクトモニタリング機能が搭載されている場合は、それを使用してゼロレイテンシーで録音できます。 プリアンプ信号はヘッドフォンに直接送信されます。

コンピューター/ PC / Mac

オーディオインターフェイスをコンピューターに接続します。

手持ちのコンピューターを使用するか、新しいコンピューターの予算を設定しましょう。 CPUパワーとRAMに投資して下さい。

複数のオーディオトラックをミキシングする場合、またはプラグインを使用する場合に、パフォーマンスの良さがより関わってきます。 リバーブ、ディレイ、シンセサイザーなどはCPUに負荷のかかるアプリケーションです。

ものすごくこだわる必要はありません。手持ちのコンピューターでほとんどの場合うまく動作しますし、お金を他の所で使って、録音からより良い音を引き出すこともできます。

ソフトウェア:DAWはDigital Audio Workstationの略称です

様々なプロフェッショナルな機能を持つ、多くの異なるオプションがあります。これらはすべて異なるユーザーインターフェイスを備えていますが、多くの場合基本的な機能は同じです。

もしあなたが完全な初心者なのであれば、オンラインの基礎的なビデオチュートリアルを見つけ、その人が使用しているものを使用して下さい。

かなり優れた無料のDAWもいくつかあるので、無料のDAWから始めることをお勧めします。もっと機能が必要だと感じるまでには時間がかかることが多いのです。無料のDAWは、レコーディングのキャリアを始めるのに最適です!

ヘッドフォン

録音の音質を判断する最も簡単な方法は、良いスタジオヘッドフォンを使用することです。

ミキシング、レコーディングなどにヘッドフォンを使用するのも良いことです。特に、私たちのほとんどが使っているような、自宅の音響処理の施されていない部屋ではヘッドフォンが推奨されます。

アドバイス:録音するときは、開放型のヘッドフォンを使用しないようにしてください。そうしないと、ヘッドフォンの音が録音にかぶってしまう可能性があります。

レコーディングプロセスの開始

機材のセットアップ

ギターをアンプに接続し、マイクをオーディオインターフェイスに接続します。スタンドを設置し、マイクをスタンドに取り付けます。

Project 005_Final_V3

DAWで新しいプロジェクトを作成(または既存のプロジェクトを使用)し、オーディオトラックを作成して下さい。正しい入力チャンネルを割り当てることを忘れないようにしてください。

レベルの確認は常に行い、何度もチェックして下さい。完璧なテイクが取れ、しかし聞き返すと録音が​​クリップしていて素晴らしいソロを録り直さなければいけないことほど最悪なことはありません。

最初にレベルが適切であることを確認しましょう!

Close micing a low wattage tube amp

マイクの配置

マイクのカーマスートラ:

部屋が音響処理されていない場合は、マイクをスピーカーコーンにできるだけ近づけてください。アンプの出力レベルに応じて、オーディオインターフェイスの入力ゲインを設定します。 DAWのミキサーを確認し、最大入力レベルが-12dBFSになるようにします。

-12dBFS

 

音響処理が施されていない部屋で一本のマイクを使用する場合、最善の方法はマイクを音源にできるだけ近づけて、安全でクリーンな録音を行うことです。

オーディオインターフェイスのプリアンプのゲインを調整します。マイクをスピーカーコーンの中心に直接向けることから始めて下さい。これでスピーカーの最もブライトなサウンドが録音できます。マイクを少し軸から外すと、明るさが失われて音が大きく変わります。

アドバイス:マイクスタンドにぶつかったり、猫がセッションに参加したくなった場合に備えて、適切な場所を見つけたらテープで印を付けて下さい。

オーディオインターフェイスのダイレクトモニタリング機能を使用して、録音せずにマイクの信号を直接聞きます。これにより、適切なサウンドをすばやく見つけることができます。中心の音と軸を外した音の、好みのバランスを見つけて下さい。短いリフを録音して聞いてみましょう。

アドバイス:マイクを2本持っている場合は、マイク2本で録音してみて下さい。 2番目のマイクを最初のマイクの数cm後ろに置き、部屋の響きを録音してみましょう。

ミキシングする時に2つの録音をブレンドして、異なるサウンドを引き出してみましょう!

録音にノイズが入っていないか確認しましょう

ハウリングや、うなり、バックグラウンドノイズなど、録音を「傷つける」要因がないか、録音を確認します。

コンピューターが自分の熱により可聴ノイズを発する場合は、マイクとコンピューターの距離を離してみて下さい。

ミックスを確認しましょう

もちろん、最も好きなサウンドを目指してください。しかし、注意しなければならないのは、単体で素晴らしく聞こえるものが、必ずしもミックスの中でも良く聞こえるとは限らないということです。

Thomas from LEWITT

準備はいいですか?

さあ始めましょう!さまざまなマイクの位置を試したり、豊かなサウンドを得るために別のマイクを追加するなどして楽しみましょう。

録音の品質に影響を与える可能性のあるものに意識を向ければ、素晴らしいサウンドが得られるはずです。


Related products

MTP 440 Teaser

MTP 440 DM

多目的に使用できる楽器用マイク

 

DTP 340 TT Teaser

DTP 340 TT

トランジェント・リッチでパンチの効いたサウンドの、タム、パーカッション用マイク

 

LCT 240 PRO teaser

LCT 240 PRO

  • Detailed and clear sound
  • Designed for vocals, spoken word, and instruments
  • Unbeatable price to performance ratio
  • Cardioid polar pattern

 

LCT 440 Teaser

LCT 440 PURE

上位機種のテクノロジーを踏襲した、1"トゥルー・コンデンサー・カーディオイドマイク。

 


More stories

Facebook icon YouTube icon Instagram icon